孫の保育所の見学に行きました、一箇所は自宅近くで駅から遠く、空きが奇跡的に1件あります。もう一箇所は娘の会社にやや近いところで、知人のオススメです。観る前は見学しても同じだと思っていましたが時間があったので娘に付き合いました。私が住む行政地区では新聞で有名になった不正請求の保育所があり、修理もせずにボロボロでした、後日知人から聞くと私の高校の先輩で地元の不動産会社の社長が転業して運営していたようです。不動産業は浮き沈みがあるのが転職理由で成功していましたが、不正請求でしくじりました。まあ、そんなこともあるので設備と従業員の態度を見る方がいいかなあと思っていました。

私は面倒臭がりで衝動的に物事を決めます、今回は私が決めることはありませんが見学でいろいろ感じました。設備の差、指導環境の差、従業員のモチベーション、子供の服装などから親の収入の差も感じました(子供の服装などの判断ですからあてにはなりません、私の直感です)

そんな私のチャックポイントとは違い、娘は立地条件を優先して考えていましたが、空きがある駅から遠い保育園に決めました。しかし電話すると、今まで数ヶ月空いていたのに他の人に今日先を越されたようです。私なら即、決めますから先を越されることはありませんでしたが....

だいたいの保育園は4人以上の予約待ち、来年の4月になっても入園できる可能性は低い、予約はシングルマザーなど事情がある人が優先されます。肝心の孫は何方の保育所でも馴染んでいるようでした、家にいるより託児所など外の空気を吸わせた方がいいように思いましたが、これも私が決めることではありませんし、何よりそういった施設に入ると孫と会う時間が激減しますけど、爺いの相手をしていてはねえ、燕雀の側では大鵬の志はもてません、「boys be ambitious」 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 明日は次女家族と長女が晩ご飯を食べに来る。せっかくなので自分の好きなもんを食べたいから一駅先の魚屋に調査に行ったが気に入ったものがなかった。明日は卸売市場が多いから期待できないので、大阪まで仕入れに行こうと思う。

スズキの塩焼きを洗い、大あさりか蛤の醤油焼き、イカと鯛とひらめの刺身、海老の塩焼き、ホタテのバター醤油焼き、フグの湯豆腐これはやめておこう予算オーバー。1600円のワインを合わせて総予算1万円。

外食なら原価30%なら33000円、大人5人×6600円、豪勢な晩ご飯やけども初節句と就職祝いと母の日と子供の日と思えば安い。しかし、明日これを調達できるかが問題、鶴橋、黒門市場、デパ地下あたりにいくしかないなあ。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 前にも確か記事にしたけど、机の上に写真を飾っています。

亡父と幼い息子、孫、自分、を見てるとテレビによくある一族の写真のようです。私もいつか亡父のようにリアルから画像になるんだろう、その時は息子が見てくらてると何となくシャバにいるような。

仕事から家族へ接する時間が変わって、生活や考えが大きく変わりましたねえ。写真を飾る事もその影響でしょう、子供もこれからは忙しくなるから会える日が減るますから写真で賑やかにしようかな。

年寄りの家に不動産査定をすると家族写真が飾ってあるですが、その域に達したのかもz


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


長女が彼氏を連れてきて来月から同棲する挨拶がありました。私は結婚前には一緒に暮らしてお互いが納得してから結婚したほうがいいと思っています。彼氏が来るのは二度目なので私は気遣いはあまりありませんでしたが、先方はそんなことはないでしょう。

お互いに30歳を超えている大人だから自己責任で今後を考えて欲しい、結婚については今は賛成も反対もしないけど、結婚したら応援するを伝えましたが、後で少々いらんこと言ったなあと後悔しました。

義理の親子の関係は本当の親子でも他人でもない第三の関係です、不慣れで不用意は発言が多い私には悩ましいです。私もそうでしたが盆と正月くらいしか会いませんでしたからそんな感じがいいのかなあ、今は禁酒してますからいいですけど、酒を飲んだらねえ、それで前職も辞めましたからz

31年も同居していて出て行くのも寂しいもんです、彼氏に将来住みたい場所を聞いたら私の家から1時間以上離れたところなので会うことも少なくなるでしょうねえz ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


ファイル_000 (1) (768x1024)


 捨てようか迷っていた丈の長いユニクロのズボンの裾上げを嫁に頼んだら針の穴の部分が小さく折れて何処を探しても見つからないので結局捨てることにした。孫がそこらじゅうを這い回るので床も探したが見つからず、2ミリ程度なんで老眼の嫁や乱視の私では無理なのかもしない。

ただでさえ、転倒防止に床の上にいろんなもんを敷いいているから余計に分からない。子供の頃は気にもしないことが孫になると大変気になる、「歩がときんになる」感じだ。

他にも転倒防止のために捕まえるテレビやたんすも他の部屋に移してある、土曜日に長女の付き合ってる男の二度目の訪問だが前にも増してものが無くなっているからビビるだろうなあ、何時ものピカソのコーディネートの服着て待とうz ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


嫁の楽天モバイルでWiFiが使えるのにLTEが使えなかった、そんなもんかと諦めていたが念のためにカスタマーに11時に電話したが30分以上待っても繋がらない。カスタマーの数が少なくお客が殺到したんだろう、仕方ないのでネットで調べたら設定をやり直せみたいな記事があり、やってみたら繋がった。

もともとZenfone2Laserには楽天モバイルの接続先 (APN) 情報が自動で設定されていたので初期設定する必要はないと流していたんだがダメ元でやってみた。元々の設定は
APN名がrmobile.jpそれを送られてきた紙やメンバーズステーションの記載どうりにrmobile.coに変更したら繋がった。
rmobile.jp→rmobile.co

まさか最初から設定されているのが間違っているとは思わず、どちらでもいいのだろうと解釈した。こんなハイテク商品なのにええ加減だ、自分で言うのもなんだが私よりネットに暗い人が多くいるからカスタマーが繋がらんのだろう。こんなことなら出荷時点で設定しないで欲しかった。

とにかく繋がって嬉しい、これで嫁も外出先からもラインが使える。このまま使えないと嫁が私に対してモンスタークレマーになっていたところだ。だいたい嫁はヤフー検索とSMS、ライン、カメラ、電話、生協の注文しかつかわないからスマホも必要でないんだけど。以前は6000円ほどかかっていたのが、機種代を24ヶ月払いの計算でも月々3000円の半額なったからOKとしよう。

追記:今日は自宅近くの公園で花見をした、出不精の私にはぴったりのスポット。目の中どころか心臓に入れても気持ちの良い孫と見た花見は格別だったぞz ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


2畳ほどの台所のダウンライトが暗いので前から気になっていました、何度か知人の電気屋に工事してもらおうかと思っていましたが、ネットで調べるとよく似た人がいてて延長ソケットがありそれを使うとダウンライトが天井から露出します、合わせて60Wを100Wの電球で変えて見ることにしました。

両方で2800円ほどです。台所2洗面1トイレ1廊下3あり合計7箇所で2万円ですが工事してもらってもそれくらいかかりそうです。悪気なしに相談したらひっかけシーリングの変更工事するでしょう、日当二万円しますから半値でも1万円と器具代で二万円かかります。

商品が届くのが楽しみです、何故ここを明るくするかというと家族は一人でご飯を食べるときは、その暗い台所で折りたたみ椅子に座り食事するからです。初めの頃は見ていて変なことするなあと思っていましたが気づいたら自分もしていました。焼きながら食べて、レンジしながら作り、炊きながら洗います。食べ物はどこに入ったかわかりませんがとにかくスピーディで私の性格にぴったりです。嫁からはカウンターキッチンにリフォームしてくれと熱い要望がありますが照明を変える方がはるかに安上がりです。

追記:嫁は格安スマホにぼちぼち使い慣れてきたようでホットしています。、結婚式用の嫁の上着が届きました。。なかなかいい商品です、これなら後で十分売れそうです。現在、結婚記念日のプレゼントのネックレスを入札中です(若い頃の罪滅ぼし、自己満足ですね、当然一方通行で私は渡すだけ、貧しい頃もそれなりにプレゼントしていましたが嫁はバレンタインデーも何もくれません、なんか欲しいz) ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


外人のように机の前に複数の写真を置いてみました。亡父と5歳の長男、家族、孫、自分、嫁の写真です。たくさんの人がいるようで賑やかです。

歳が入ったのか、家族や友人がかけがえない財産だと月並みに気づきました。ナルシストな私でこれなら普通の人はもっとつよく思うのでしょう。

あっている時は感じないけど写真をみてると感じます。若い自分に彼女の写真や子供の写真を持っている人は変だと思っていました、離れて暮らしている人には理解できますが、テレビの見過ぎやろうと。

私の方が変でした、できるだけ一緒にいれる時間を作りたいものです。家族と長くいると疲れて一人でいると会いたくなる、へんこつモンですわ

亡父、息子、孫(男)、私の写真が並んるのを見るのも面白いものですz ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


昨日の誕生日は家族からシャツ、パンツ、ポーチ、ケーキのプレゼントがありました。嬉しい事です、自分ではかっこいいのと持っているのですが家族からは引かれている服装を是正させると言う裏の意味があるんでしょうが。

若い時、特に中学生3年生から高校2年生までは結構おしゃれにしていたんですが、それ以降は世間から逸脱しているようです。

不動産業に入ってからはスーツなどは舐められないような服装を意識してました。ちょっと前はユニクロで、最近は山登りの服装が好きですが、それが変ぐあいにコラボして奇妙な服装に移るんでしょうね、ユニクロで買うのは値引き幅が大きい一般的に珍しい色、前から来ているワンサイズ大きな服、最近はタイトな服を買ってますが、これもごちゃまぜになって変なオッさんの匂いを出しているようです。

これはゴルフでも同じで上記の格好でプレーしていますから周りのオッさんからも変に思われていると思います。自分の中の流行りが変わっていくのが原因でしょう。まあなんでもいいですわ、しかし、服の在庫が増えてきたので捨てないといけませんが、捨てるのはやはりユニクロのバーゲン品の変な色の服です、銭失いですわ。

これはブラックスワンとは言わんでしょうね、センスないおっさんやろねz ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


次女の結婚式での初バージンロード、片足ずつ歩く練習は1メートルで本番は10メートル、ウエディングドレスを踏まないように歩き下を向けない、案の定妙な歩き方になり家族から笑われました。歩いたあとは新郎に一声かける「よろしくお願いします」と言ったけど声が出ない、家族のみで10人プラス1人なのに人前で話すと緊張するのは同じだった。

乾杯スピーチも「いい天気の結婚式ができてよかった」これも声は出ず、いいながら自分の結婚式のように喋ってしまう。実際に2月のハワイは雨が多いらしいが晴天だった。それにひきかえ新婦のお父さんのスピーチは良かった。「今までも息子のことを応援してきた、これからも変わることなく応援しますので皆様よろしくお願いします」

結婚前にお互いの挨拶はせずに婚姻後に初めて相手の親と娘の新居で会いました、これも私の申し出です。娘の夫には合っていて事前にあれこれ聞いていたので会う必要もないかと思ってからです。しっかり者の娘ですから夫とも会う必要もないくらいです。そのこともお父さんは気にされていてスピーチでお詫びされていました。

式場のバックはワイキキ、レストランでは海に面して亀まで泳いでいます。両家はハワイの家族旅行ができ喜んでいます。こんなに素晴らしい結婚式ですが、しっかりと交渉しまくって安く仕上げているようです。

新婦の手袋、ベールはヤフオクで式場は娘の友人割引で、新郎の貸衣装は国内でリース、オプションは全てなしです。食事中の飲み物のお代わりに気を使いましたが、聞くと飲み放題でホッとしました。

この結婚式にはプラス1人の5ヶ月になる孫(男)が参列しています、写真係の私はツーショットをたくさん撮っています。腰痛の原因でもありますが抱っこは止めれません。

神父さんの言葉「健やかな時も病める時も富める時も貧しき時も愛し合うことを誓います」には心にしみました。この誓いの重みをずっと持って素晴らしい人生を共に歩んで欲しい、これを乾杯の時に言わかいz ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




最近の記事