FC2ブログ


https://www.flickr.com/photos/8929612@N04/

3895548967_0d38895056_z.jpg 

 今日の通勤電車は6分遅れたので寿司詰めでした。東京なら毎日こんな感じだろうなあと思い少し楽しんでいました。妙な事に満員なのに動く奴がいます、恐らく理由も無く動いていると思いますがこんな奴には腹が立ちます。たかだか10程度でしたが出入り口なので停車するたびに乗り降りしますが、奥にいる人が非協力なので乗るときにパワーが必要です。

これが毎日で1時間の通勤ならリタイアか独立をも早く考えていたかもしれません。何より不快なのは電車中央部分がすいていて出入り口に集中している事です。もう少し中央部分に移動してくれたらと思います。

こんな感じでストレスが重なり喧嘩になったりするんでしょうね。遅刻してもいいわぐらいの気持ちで通勤しないといけません。それか自転車で行くかです。1時間なら自転車で行きたいのですが、2時間かかるのでそれはできませんが。

今日はゴールデンタイムの5時から仕事していますから作業は結構はかどっています。5時作業、6時25分体操、食事、趣味プログ、出勤、帰宅、ウォーキング、ブログ、睡眠です。早く起きる=早く寝る・・・・そして明日も同じ毎日です。

↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村



西村友禅彫刻

「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク





IMG_0380.jpg  
今日、通勤電車に手袋を片手だけ忘れました。すぐに気づいて降りた改札で駅員さんに伝ました。暫くして電話で見つかった連絡が有り発見してくれた駅まで手袋を引き取りに行きました。すぐに気づいたから良かったのですが遅れていたら遠方の駅まで取りに行くはめになる所でした。その場合は残念ですが諦めていたと思います。1000円で買って3年使っています、最悪の場合は往復の交通費も考えないといけません。結果は取りに行った駅の改札口での対応だったので定期を利用して無料で済みました。自分の勝手な判断では駅員の指示どうり取りに行ったが乗車賃は有料とも無料とも聞いていないので無料であると言う理屈です。

私にしては珍しく年期の入った持ち物なので大事に使いたいと思います。何時もは無くしたり厭きて次のを買ったりしていましたがこの手袋と紺色のセーターは例外で長持ちして愛着があります。

↓↓↓よろしければクリックをお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


7434984608_08bc3056b6_z.jpg 
https://www.flickr.com/photos/--christophe--/

先月、妻が気に入っていた帽子がバーゲンになっていると思い買いに行きました。一月前に店員さんにバーゲンに買いにきますと言うと「残っているか分かりませんよ」と言ってましたがのこっていました。同じ店員さんに展示している見本の商品以外を出して欲しいと注文すると奥から持ってきました、かなり在庫もあるようです。

バーゲンと言っても3割引程度です、原価は3割と推定。しかし、百貨店はお客さんで一杯でした。買わないと損みたいに皆さん、買い漁っていました。百貨店にはあまり来ないし正月に来たのは25年ぶりです、この雰囲気なら今年は景気がいい良いかもしれませんね。身なりを見ていると私とは経済的ランクの違う層の人が多かったです、しもじもまでは好景気は来てませんが富裕層にはきてるのでしょうか。

そのあと、デパ地下でパンを買って帰りました。野菜や魚の値段はこの世の価格ではありませんが誰かが買うんでしょう。見切り品的な特売コーナーの商品はスーパーで売られている以上のレベルの商品です。きれいに洗ってあるし包装されているからそう見えるのかもしれませんが、価格はスーパーのノーマル商品以上です。

デパ地下は妻が好きなので根性出してパンを買ってきました。明日は噛み締めて口が腫れない様に頂くつもりです。ユニクロにも行って妻が上着を買いました、このフロワーは空気が少し違いほっとしました。

私は数年来のストックを消化するまでは購入を中止していますが、通勤もオフも履いている1年前に買った運動靴とパンツが薄くなっているのと、何時も靴下の痛みが激しいので、この3点が4〜6月位には購入しないとヤバいかもしれません。

       ↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


https://www.flickr.com/photos/stephangeyer/  

7279081088_fbd73833fc_z.jpg 



帰りの電車のホームで叫んでいる男がいました。独り言を言っている人などもたまにいるのですがその男は携帯電話で叫んでいました。何かのクレームだと思いますが、叫び声が大きく声が潰れていて内容がいまいち伝わらず(恐らく、先方にも伝わってないと思いますが)気になりましたが、振り向いて絡まれても嫌なので我慢しました。



私も切れる事があるのですが、その段階で負けが確定するので焦らずに気長に交渉する様にしています。やられたら一番嫌ななめくじが体を這うようなクレームです、それとダンマリを交互に繰り返しいかれた人間のイメージを刷り込みます(自爆して、もう良いと思ってします場合がありますのでご注意を)。とにかく腹が立つのを我慢して何度も何度も交渉すると譲歩は引き出せます。というか当然の譲歩なんですが、怒ったら負けです。



この男の場合は、第三者に迷惑をかけているのでアウトです。先方にたいしては法律の上限までは良いと思いますが、今回のが録音されているなら恐喝レベルです。本物の馬鹿か私のような小心者が虚勢を張っているのかは分かりませんが、見たいが見たらヤバいので止めました。力に自信があり(空手黒帯)なら煩いとかいって、後日逆恨みされて刺されるのかもしれません。私にはそんな勇気はないので、刺された事もありません。以前、部下に私ではなく家族を狙って刺すと言われた時は怖かったので上司に相談したら「俺は何時もいわれている」とのことでした。確かにその上司は狙われていましたが、部下の方がインテリなので助かっています。

年末に怖い怖い話です。関わったらいけません。


       ↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


8553234086_8ca6eebdeb_z.jpg 
https://www.flickr.com/photos/acuvin/

帰宅中、駅の階段を幼児連れの女性が先に降りていました。途中で子供を抱いて片手には大きな荷物を持って降りていきす。足下もとを見るとヒールを履いています。30歳位の女性ですが見てるだけでも危なくて怖いです。無事の降りてからも子供は歩く様子が無いし両手が塞がっていました。勇気があれば手助けしたいのですが申し出る勇気が無く通り過ぎました。その後も気になりタクシーで帰った方がいいのにとか勝手名事を思います。

スーパーの重たい買い物を平気な顔をして両手に持って帰る女性や今回のような幼児と大きな荷物を持つ女性はパラフルに感じます。私は非力で話になりませんが、その辺のモヤシ男にもとその女性達のマネは出来ないと思います。私なら最初から車で行くか、最小の荷物にして運動靴とリックサックにするでしょう。女に生まれてても中身は同じだから、イザとなれば、なりふり構わないと思います。

子供三人の子育ては妻に任せきりで何もしてないので、全くの素人です。下の息子のおむつ交換が必要な時に私はした事も無いので当時小学生低学年の長老(長女)させました。その件は、今もひつこく、長老に言われますが、とにかく女性は偉大です。




↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


https://www.flickr.com/photos/kaptainkobold/

4906723173_dc1502309a_z.jpg


通勤帰りの駅で隣の椅子に座っているおばちゃんが携帯で、お好み焼き屋の人に教えてもらった馬券が当たり、もの凄く丁重にお礼を言っていました。話の内容は3連単と単勝、複式を教えてもらっていたようですが、「お金が、あれやったから3連単は買ってないねん」という事らしいです。

カバンもベルトもヴィトンでロンゲで赤く染めていて後ろ姿は30前後、残念な事にスマホでメールチェックしてたから顔は見ていませんが、正面からみたらホラーな顔面である事は間違いないと思います。

「お金があれやった」このフレーズが妙に気に入りまして今度使ってみます。その女性、最後に「又、お好み焼き食べに行くから、ありがとう」と言ってました。そのお好み焼きにも言ってみたいなあ。

今日は、ぽぽさんからおしえてもらった「wordpressのテーマ」を買いました。内容はよさそうなのですが、私に出来るかどうかです。マニュアルなど読んで色々時間がかかっています。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


https://www.flickr.com/photos/fugitivesavant/
15541492507_5cb9abd3aa_z.jpg


ネット時間の制限と2ギガまでの契約のために通勤時のスマホは中止しています。そうすると短く感じていた通勤時間が長くなった気分です。風景を見たり手帳を見たりしますが手持ち無沙汰で、以前にしていた人間観察をしています。今は何人位が電車でスマホや携帯を使っているかを数えています。5人中1−2人程度で約30%が使っています。新聞を読んでる人は周りで10人中一人で10%、本はその半分くらいです。

スマホ、携帯を触っていた人は10年前なら半分くらいで、この先の10年後はもっと増えるのか、時計や眼鏡など新しいタイプが出るのかと、想像します。そんな事を考えながら暇つぶししていますが、手持ち無沙汰で困ります。風景も厭きるし、残るは乗車客の分析とあら探しです。

勝手に自分がスマホを見ない様にしていて周りの人がスマホを見てると羨ましく、嫉妬してしまします。電車で見るな!他にする事ないのか!など自己中心的で情け無い小さな人間になります。

移動中も見ながら歩く人が多く障害になります。道を調べているなら仕方ありませんが、それ以外は完全に迷惑です。私はそれを早歩きの障害物として、巧く避けて進む事でストレスを無くしています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


8595998647_53d951f9ea_z.jpg


https://www.flickr.com/photos/m-i-k-e/
電車の駅構内では運動を兼ねて早く歩くようにしています。その為には人と人の隙間を縫う必要があります。前の人の前が空いていてる場合は一番イラつきます。何とか隙を見つけて空間に出たらダッシュで歩きます。その先で停滞が発生していたり、自動改札でエラーを出していたりしますので、10メートル先までを予測してコースを組みます。
人より早く歩くルールで歩いていましたが、今日は後ろから来た女性が私と同じように隙間を縫って空間に出てから走り出して追い抜かれました。以前に消費しないピノキオさんのブログで二本柳という人を思い出しました。私は早く歩きたいだけですから、これからは必要に応じて走って障害物を避けることにします。

些細なことでも先頭に立つのは嬉しいことです。虚弱体質の私が勝てるのは人が競争していない場面だけです。駅構内以外では遅刻ぎりぎりの人や帰宅で腹が減っている人にはかないません。不思議なのは背の低い短い足で買い物を持っている40歳代の女性が物凄く早く歩くことです。足元を見てると足が短い分、高速回転しています。真似てみるのですが高速回転より歩幅を大きくして方が楽です。

前でタバコを吸っている場合は今までも走っていました。自分が吸ってた頃(20年前)に比べると喫煙者は減っていますが、マスクをしていてもタバコの煙で胃が痛くなります。腹が立つから慰めにJT株を買おうと今もチェックしています。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




最近の記事