FC2ブログ


 
IMG_1065.jpg 

IMG_1034.jpg

京都の旅行で龍安寺にいって拝観料1000円(二人分)を払って方丈庭園(石庭)を見ました、思ったより小さかったな。

小雨だったので庭園の濡れていて苔が綺麗でした、それと蹲踞(つくばい)です。

「我唯足知」と書いてある丸い石です。意味は以下です。
「足ることを知る人は、心は穏やかであり、足ることを知らない人は心はいつも乱れている」
「貧しい人」とは何も持ってない人ではなく、多くを持ちながら、まだまだ欲しい、と満足でき ない人

リタイア&節約ブロガーにはもってこいの言葉ですね。私には遠く及びませんが好きな言葉です。

並びの仁和寺にも行って桜を沢山見てきました、ここは境内だけなら無料だったのを知らずに不覚にも拝観料1000円(二人分)を払ってしまいマイナーな庭を見ました。何時もお寺や神社では10円しかお賽銭を入れないので、今回は奮発したと思い諦めますわ。

IMG_1048.jpg

 IMG_1066.jpg 
<龍安寺>

IMG_1113.jpg 
 

IMG_1165.jpg 
<仁和寺>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。



西村友禅彫刻
「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

スポンサードリンク


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




最近の記事