FC2ブログ


 IMG_2684 (1) 
お化けキュウリ

今日は同僚から野菜をもらいました、義父が台風前に採ったらしいです。

私は無農薬で美味しい野菜をもらえてラッキーですが、
野菜を作ると普段の水やり、雑草抜きに加えて、台風などのイレギュラーな対応もあるし結構手間がかかるようです。その分、出来た時の喜びもひとしおなんでしょう。

今度、自宅を売却するお客さんは自宅の玄関で大きなブドウを作っています、今の家を売って田舎暮らしをするらしいです。売却についての話をするより次の家の庭で作る食べのもの話で盛り上がりました。この方は若い時からリタイアされていてアマの音楽家です。

皆さん、作る苦労より育つ楽しみが大きいようです、私は食べる楽しみばかりですが。私の知人はリタイアしたらコメを作りたいと言ってました、リタイアと農業は相性がいいのかもしれませんねえ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 
7011401135_7c589de5f8_m.jpg 




今日は、第二回のオフ会がありました。出席者はクロスパール夫妻、私、プライアさんです。

二回目ということもあり会った瞬間から、いつも会う友人のようなアットホーム感があり楽しいひと時でした。

特別ゲストのクロスパール夫人には挨拶後に3時間半も散歩して待っていただき恐縮でした。2時間程度と思ったらとんでもありません。本当に申し分けないことをしました、ご挨拶が出来てよかったです。

遅刻はするし今日は大反省です。プライアさんは1リットルとグラス1杯のワインを飲んで少し酔っていたようですが頭脳は私より明晰で会話の内容をよく覚えておられました、素面の私は会話の内容を間違って突っ込まれる始末です。

クロスパールさんは終始、福々しく楽しい会話でした。招き猫の右手さんとお会いしたかったなあ。

消費しないピノキオさん、いろいろでセカンドライフさん、隠居おやぢさん、パルタ7さん、poohさん、しゃあない商事さん、煙々さん........その他の方々のお話などをさせていただいておりました。

追記:プライアさんのご助言でさっそく過去1年分のブログ内容のチェックをしました。問題箇所がたくさんありましたので、転ばぬ先の杖になりました、ご助言ありがとうございました。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


4589862125_b01a03d6fb_m.jpg 

 目標資金の70%が貯まりました、あと3年もあれば目標金額になると思います。(かなり多めの目標ですが)

資金的には十分です、これからは生活のためではなく楽しみのための仕事に変わりました。目標を立ててから7年で実現しましたが、もっと早く気がつけば54歳ではなく50歳、45歳で実現できたと思います。

目標を立てたときは夢物語だった住宅ローンの完成など、次々と達成できたのは、それまでに考えていなかった長期の目標を立てた事だと思います。

これからは健康、運動、節約、料理などやりたい事をしようと思います。いずれも短期目標です、長期の目標は今のところはありません。仕事でスリリングな事もありますが私生活をメインにノンビリとあわてずに暮らしていきたいですz ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 16162928329_c4c8b35163_m.jpg 

道路工事で65歳以上の方がカードマンをしているのを見たり、ボランティアで児童の交通安全をしている高齢者を見ます。

労力に差はありますが時間拘束されることは同じです。生活のためとボランティアでは違います、ストレスと社会貢献の満足度はマイナスとプラスでしょう。

セミリタイアなら多少の時間拘束で、ストレスも仕事の満足度もあり±0です。仕事と趣味の間のような感じです。私の考えるセミリタイアとは好きな仕事を週20時間程度して、リタイア資金を持ち、嫌になったらリタイア出来ることです。

キリギリスの暗い話:不動産業で経営を失敗した人がカードマンやタクシー、トラック運転手をしている話をよく聞きます、私の知人も数人働いています。レールをはずれるとそこで働くことになります、早く割り切ることです、そうすれば逃げずに死なずにすみます。借金で買った豪邸や外車、愛人があっても、ホームレスは明日の我が身です。

不動産の営業マンは20年前にスーツを着た乞食とも言われていました、身なりはいいが金がないと言う意味です。10稼ぐと10使うからです、一つの仕事すれば電話1本でも100万円になることもあります。稼げる若いうちは金に困りませんが、歳を食って稼げなくなると1000円の金にも苦労します。そうすると詐欺をします、騙すのは知人の不動産業者です、二度とその業界でメシを食うことは出来ません。自殺した知人も二人いました、ホームレスの方がまだいいでしょうか。

暗い話になると妙にテンションが上がります(見ている人は下がりますが)前からの癖です、周りからは敬遠されます。この業界にいている間は私も危険です、来年はどうなっているかわかりません。自殺と詐欺とホームレスはないと思います、運転嫌いで寒いのも苦手だからガードマンもありません、出来れば吉野家、すき家の深夜の厨房が狙い目ですがねえz








↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




浪費家の私も少しづつ節約家になっています。買う喜びより消費する悲しみの方が大きくなっているようです。

節約体質は羨ましかったのですが、これはこれで悲しいと言うか寂しいことでもあります。労働のモチベーションが下がる、或は無くなってきてるように感じます。とは言っても直ぐにリタイアするには資金不足です.


出来るだけ楽しい仕事しかしない主義だったんですが、それもだんだんと無感動になってきています。同僚が必死になって売り上げを追いかけているのを冷めたい目で見ています。

浪費のために命を削って仕事をして金を稼ぐ生活パターンが長かった反動でしょうか。今欲しいのは何もしない時間ですから180度反対になりました。

1週間くらい休みたいなあ。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


-QoeE8iCt8uTk5jPUCD9gTHx_-Yt7FYHbmpxzaF5FUw.jpg 


昨日は朝5:30から1時間30分歩いた、8キロ程歩いたと思う。広場ではラジオ体操を10分程して帰宅して食事だった。夜には睡魔が遅い早く寝ましたが夜中に何度も目が覚めて寝付けずに今日5時30分から起きている。

早く起きると早く寝ますから一日は同じ時間ですが早朝の方が集中力が高まり効率が良さそうです、反面カロリーの消化量も多いのか疲れます。今日は家でテレビを見ながらラジオ体操しただけで大人しくして寛いでいます。

早朝は散歩や自転車、午後は音楽聞いてネット、読書は安らいだ一日。一人の行動もいい、誰かと合わすのは不向きのようだ。

教会に続けて二度勧誘されそうになった、勧誘してくるのは私より後から教会に来ている同世代の人です。恐らく入信したのでしょう、最初のミッションが私の勧誘かなあ。へそ曲がりの私は人から薦められると反発しますから入会させればたいしたものでしょう。次ぎに行く時は開会少し前に入り閉会後は直ぐに帰らないと面倒臭くなります。

教会も人の集まりですからストレスなのかもしれません、夜なら数人しかいてないから大丈夫なんですがねえ。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。



西村友禅彫刻
「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

スポンサードリンク


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



<出航 寺尾聡>こんな感じ、格好良過ぎやなあ。

依然と比べるとセミリタイアとまではいかないが、随分と自由な時間が出来たと思う。大部分は細切れの時間だが、散歩したりネットしたり程度の時間は持てたが。妻に取っては自由時間が減った様に感じているようだ。

実際は二人とも自由にしているので問題ないはずだけど。濡れ落ち葉はご免なので出来るだけ別々の行動をとる様に心がけている。それぞれが好きに行動したら良いと思う。

よく聞く定年退職後の妻のストレスみたいなのは嫌だ。相手に合わせて行動するなら働いているのと変わらないしね。

それに一人の行動は楽しい、誰かに合わせるのは家族でも勘弁して欲しいなあ。こんな自分の癖に早く気づいていたら独身だったかもしれない。

中途半端だが、こんな生活も悪く無い、性格にあっているようだ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。



西村友禅彫刻
「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

スポンサードリンク


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




最近の記事